料理

【レシピ】ターメリックライスの作り方☆

こはく
こはく
こんにちは、こはくです!
ターメリックライスのレシピをご紹介します☆

ターメリックライスの材料

ターメリックライス・材料
  • 米:3合(150g)
  • 水:お米3合分の水(540g)
  • ターメリック:小さじ1と1/2
  • バター:15g

まずは、ターメリックライスの材料を準備しましょう!
お米とお水、あとはターメリックとバターがあればOK☆

ターメリック

ターメリックライスに使うターメリックというのは和名『うこん』という香辛料です。
カレーによく使われる黄色い粉です。

入手は簡単な香辛料なので、スーパーなどの香辛料売り場に行けばたいてい売っています。
カレー以外にも使えるので、ひとつ買っておいてもよいと思います。

バターは無塩バター?有塩バター?

バターには、パンに塗る時に使う塩が入ったタイプの有塩バターと料理やお菓子作りに使う塩が入っていないタイプの無塩バターがあります。

こはく
こはく
ターメリックライスに使うバターはどっち??

結論は、どっちでも大丈夫でした!

ターメリックライスにほんのり塩味を効かせたいか、否か?
私は、余分な塩分は控えたいし、カレーと一緒に食べるので無塩バターを使いました。

おうちに無塩バターがない方は、有塩バターでも美味しく作れますよ!

ターメリックライスの作り方

ターメリックライス・作り方
  1. お米を洗って、炊飯器にセットしてお水を入れる
  2. ターメリックを入れてよく混ぜる
  3. バターを乗せて、炊飯する
  4. ごはんが炊き上がったらよくかき混ぜる→完成☆
こはく
こはく
超簡単!

実際に作ってみて、なんて簡単なんだ!とびっくりしたレシピです。
ターメリックとバター入れて炊いて混ぜるだけ。
もっと早くから作ってみればよかったな~と思いました。

カレーのごはんだけでなく、料理に彩りがほしいときに作るといいですね☆

ターメリックライスの感想

こはく
こはく
少しターメリック独特の香りがするけど、味は全然変わらない!
見た目がキレイでよい♡
ゴトル
ゴトル
コレいいね!カレー屋さんのカレーみたい!
リンゴ
リンゴ
色きれ~♡
レモン
レモン
ごはん黄色いのいやっ(泣)!!

見た目の色で、三男くんは「いつもと違う」ことに最初拒否反応を示しました。
でも…

こはく
こはく
あーんして食べさせてあげる~
レモン
レモン
…っ!!
おいしいっ!

とりあえず一口食べてみれば、「おいしいっ!」とパクパク食べてくれました!
これからも作る我が家のレシピに追加☆

こはく
こはく
みなさんも作ってみてください~♡