日々のこと

おうちで絵画教室☆子どもと一緒に水彩画をしよう!

こはく
こはく
こんにちは!こはくです。
最近、長男ゴトルくんが絵を描き始めました☆

小学3年生になり、学校で絵の具セットを購入しました。
絵の具セットを使いたくてしかたがないようです。

学校に置きっ放しにしてもよい絵の具セットを、わざわざ持ち帰ってくるので、自宅用の絵の具セットを揃えようと思いました!
今回は、そのレビューをします☆

自宅用の絵の具セットを購入

こはく
こはく
まずは基本の絵の具セットを買ってみました!


片付けのことを考えて、バラで買うよりもセットになっている方がいいと思い、カバンにまとめて入っている絵の具セットを購入。
子どものため…といいつつ「自分が使うかも♡」と自分目線で選んでしまいました。

ミニぞうきん3枚がプレゼントとしてついてきました。
本当にミニサイズで、なんか可愛いですw

絵の具セットの内容


カバンを開けると、いろいろ入ってます☆

セット内容
  • スケッチケース・ショルダーベルト
  • 画筆(馬毛6号15号)
  • 筆ケース
  • サクラ3重筆洗
  • カラーパレット
  • サクラマット絵の具12mL12色
  • スポンジ
  • (おまけ)ミニぞうきん3枚
こはく
こはく
とりあえず絵を描くためなら、このセットと紙があれば描き始めることができます!

一緒に購入した絵画用品


こどもたち全員で絵を描くには、絵の具セットだけでは足りないと感じたので、ほかにもいろいろ買ってみました☆

水彩画絵の具12色セット


絵の具セットに入っていた水彩画絵の具が、学校で使っているものと違ったので、学校で使っているものと同じメーカーのものを購入しました。
また我が家では、色の取り合いでけんかになったりするので、複数個あるといいなと購入しました。

絵筆セット


絵を描いていると弟くんたちも「一緒にやりたい!」と言ってくるので、付属の絵筆だけでは足りずに買い足しました。
細い筆もあって、細かいところを塗るときに役に立ちました!

ペーパーパレット


毎回、遠慮なく絵の具を使うので、絵を描いたあとはパレットが絵の具だらけ…
「パレットきれいに洗ってねー」というと、洗面所が絵の具だらけに!
割高でもったいないなぁ、と思いつつ、ペーパーパレットを買ってみました。
片付けがさっとできて、とっても便利です♡

スケッチブック


こどもたちはけっこう遠慮なく紙を使うので(汗)スケッチブックも買いました。
紙の厚みは、画用紙より薄いので、水彩画をするには向かなさそう。
鉛筆で描いたり、色鉛筆・クーピーなどで描くには使えそうです◎

実際に絵を描いてみた☆

こはく
こはく
長男ゴトルくんと、次男のレモンくんで楽しそうに描いていました♡


こはく
こはく
描いた絵は、額に入れて飾ってあげたら大喜び!
ぜひ飾ってあげてくださいネ♡