アイロンビーズ

アイロンビーズの始め方『基本編:アイロンビーズとは?』

こはく
こはく
アイロンビーズが大好き♡こはくです!

今回は「アイロンビーズを始めてみたいけど、何からやったらいいかわからないっ!」という方のために詳しく解説してみたいと思います。
まずは、アイロンビーズの種類などについてお伝えしていきます!

アイロンビーズとは??


一定の温度で溶けるパイプ状にカットされたビーズのことです。
ビーズを専用のボード(ペグボード)の上に並べて、専用のシートを被せてアイロンをかけるとビーズ同士が熱融着してモチーフが完成!
子供も大人も楽しめる、とっても楽しい知恵玩具の総称です。


なんだか難しそう…と思われるかもしれませんが、アイロンビーズはビーズを並べていくだけで絵柄ができるのでカンタン!
親子で楽しめるものなのです♪

アイロンビーズの種類

アイロンビーズは様々な会社から発売されています。
こちらでは代表的な商品をご紹介いたします!

パーラービーズ


パーラービース公式ページはこちら☆
直径約5㎜。全57色。(2018年12月現在)

こはく
こはく
私が使っているのはパーラービーズです☆

おそらく日本で一番流通しているアイロンビーズではないでしょうか。
ペグボードの形やキットの種類が豊富です。

また、単色単品でビーズを購入することができます
どっぷりアイロンビーズにはまってくると、よく使う色はすぐになくなります。
必要な色だけを買い足していくことができるのがいいです。
おもちゃ屋や、家電量販店のおもちゃ売り場にも売っていることがあるので手に入れやすさもあります。

もちろん、ネットでの販売もしています。
出かけるのがめんどうな時やたくさん買う時は、ネットでまとめ買いをしています。
『しろ』とか『くろ』はすぐになくなるので、たくさんまとめ買い◎

ナノビーズ


直径約2.6㎜。全47色。(2018年12月現在)
ナノビーズ公式ページはこちら☆

パーラービーズが小さくなった、ミニサイズのアイロンビーズです。

こはく
こはく
できあがりがとにかく可愛い♡

単色単品の購入も可能ですし、可愛いキットもたくさんあります☆

ハマビーズ


ハマビーズ公式ページはこちら☆
直径約5㎜。全54色。(2018年12月現在)

こはく
こはく
大容量ボトルが気になる!

デンマーク生まれの世界で最初に作られたアイロンビーズで、ヨーロッパで主流になっています。
日本ではボーネルンドで取り扱いされています。

ハマビーズも、単色単品で購入可能です。
しかも!1000ピース入りと13000ピース入りの2種類あります。
13000ピースはボトルに入っていてめちゃくちゃ量が多いですが、ちょっと欲しくなりましたw

フューズビーズ


ミドル:直径約5㎜。全129色。
ミニ:直径約2.6mm。全186色。
(2018年12月現在)

こはく
こはく
色数がハンパない!!

なんといっても色数が非常に多い!
そのため再現度が高いのが魅力なアイロンビーズです。
また、アイロンをかけてもカチカチにならず柔らかいのが特徴です。
フューズビーズも、単色単品で購入可能です。

こちらで購入できます☆

ピクセルピコ本店
ピクセルピコyahoo!支店

その他のビーズ

アイロンdeビーズ・アイロンdeビーズ ミニ

アイロンdeビーズ:直径約5mm、全35色。
アイロンdeビーズ ミニ:直径約2.9mm、全30色。
(2018年12月現在)

こはく
こはく
手芸専門店「クラフトハート トーカイ」のアイロンビーズです!


クラフトハートトーカイのオンラインショップはこちら☆

IKEA PYSSLAビーズ


IKEA公式ページはこちら☆

こはく
こはく
IKEA PYSSLA…(なんて読むんだ…)
イケアのピッスラというアイロンビーズです!

大容量でお値打ち価格なので、アイロンビーズは初めてだけど、いっぱい作ってみたいという人におすすめです。
こちらはアソートカラーのみの販売になるので、単色単品での購入ができません。

100円ショップのアイロンビーズ

こはく
こはく
なんと!100円ショップにもアイロンビーズが売っているのです!

アイロンビーズ1袋とペグボード1枚を買っても、200円!!(税別)
とりあえずアイロンビーズがどんなものか試してみたい人におすすめです。
私も、一番最初は100円ショップのアイロンビーズでお試ししてみました☆

まとめ

アイロンビーズとは、どういうものなのか?
どんなメーカー・種類があるのか、少しは参考になりましたでしょうか?

まったくアイロンビーズをやったことがない初心者さんは、まずは100円ショップで買ってきて試してみるのがおすすめです。
「アイロンビーズって楽しい!」
「もっとたくさんやってみたい!」
…となったら、色を増やしたり、他メーカーのアイロンビーズを試してみるとおもしろいです。
アイロンビーズの世界が広がります♡w

今回は『アイロンビーズとは』についてお伝えしました。
次回は『アイロンビーズに絶対必要なもの!&あったらいいもの』をお伝えします♪

こはく
こはく
最後まで読んでいただきありがとうございます♡